モバイルオーダーシステム『MO』

概要

⽂化祭の模擬店における注⽂管理や待機列の誘導の問題をはじめとする潜在的な負担により、来場者の満⾜度の低下や模擬店の売り上げへの悪影響が推察されます。また、これらの問題を解決のための学⽣らが模擬店等で気軽に利⽤できるモバイルオーダーシステムはありません。そこで、⽐較的導⼊や運⽤のコストが低いモバイルオーダーシステムの開発によって、作業⼿順の最適化や注⽂管理、受け取りの呼び出しを⾏う ことで、混雑の緩和や来場者の待ち時間の短縮を図り先述の問題を解決を目指します。

特徴

来場者向け

  • メニューの閲覧
  • 注文の⼊⼒
  • 呼び出しプッシュ通知
  • ランキングやレビュー
  • 位置情報などを利用した高度な検索
  • 機械学習を応用したおすすめメニューの提案
  • 混雑度・待ち時間の確認

模擬店向け

  • メニューの作成・編集
  • 注文状況の表示
  • 売り上げ統計のリアルタイム表示
  • 注文者スマートフォンへの呼び出し機能

これまでの歩み

U☆PoC ~UECアイディア実証コンテスト~ 2023協賛企業賞受賞

既存の社会問題解決や、未来の豊かな⽣活のための新たな技術・サービスに関する学⽣のアイディアを競い、育むコンテストである『U☆PoC』(ユーポック) にteam411より「⽂化祭向け汎⽤モバイルオーダーシステム」として出場し、株式会社ハートビーツより協賛企業賞を受賞しました。

第73回調布祭での導⼊

昨年11月に行われた電気通信大学の学園祭である第73回調布祭では、team411の模擬店にて開発中のモバイルオーダーシステムを導入。利用者は約500人でした。

利用者の声

  • 並ばないでいいので便利だった
  • 店前が混雑しなくて良かった

店舗スタッフの声

  • 注文状況が把握しやすかった
  • 少人数 (2人) で店舗を運営できた

お問い合わせ

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